綺麗に曲線を描きたい – デジタルイラスト

私はたまに趣味で、PCでイラストを描いています。
そんな中、いつも思い悩む事があります。(あまり真面目に読まないで下さいね!)
それは・・・
「美しい曲線が描けない!!!」

自分はBambooのペンタブレットを使って、
ソフトのilluststudio(もしくは、clip stdio paint)を使って描くのですが、
画面を見ながらペンタブ台の上でペンを走らせるとき、思うような曲線をなかなか綺麗に描けません(汗)

ラフを描く時は、シャッシャと少しずつ線を足しながら描くのですが
デジタルに入る前にこの方法に慣れすぎて、一本線で綺麗に描くのが少し苦手になっていました・・・

そんな自分にとって、illuststudioの『線をつまむ』『線をなめらかにする』機能は凄く助かるのですが、もしこの機能がなければ綺麗なイラストが描けない。そう思うとちょっとくやしい〜っ!!
そう思いながら、少しずつイラストの練習をしている、そんな今日この頃です!!

1 ) ラフはこんな感じで描けます、

ラフ01

2 ) ラフのレイヤーの不透明度を下げて、新たにレイヤーを追加。その上から清書していきます。

photo02

photo03

3 ) 只今、鋭意製作中です!!

・・・こんな感じで、いつも時間がかかってしまいます・・・。

ちなみに、主戦を描かずに、ラフにそのままモノクロ形式で色を足したのが以下の様になります。

photo04

以上、私のささやかな趣味のお話でした・・・♪

 

コメントを残す