検索機能をつくりたい・・・

只今、とあるタレント事務所のサイトのリニューアルサイトを作っています。

最近スマホにも対応できるサイトにしたいという事で、
レスポンシブ形式で進めているのですが
なかでも一番気合いを入れてつくらねば!というページが『タレント紹介』のページです!

単純にタレント一覧とプロフィールページを作るなら作業量だけの問題なんですが、
そのページの上部に『タレント検索』の、タレント名・所属等を入力・選択する項目を設けて
その検索内容でタレントをしぼって表示する機能も付加しなければ、という状態です。

“WordPress”で組めるならばその仕組みももっと簡単に作れるかもなのですが、
元のサイトがHTML形式のサイトなので、
今回もなるべく同じ形式で作った方がいいかと自身で(勝手に)思い、
Jqueryで作ろうと考えています。

動作プランとしては、

1. 入力キーワード・選択回答を抽出

2. 全ての項目が入力されていなければ、『検索内容を入力してください。』とメッセージを表示。検索作業はその場で終了。

3. 一旦、一覧データを非表示(“hide()”で)にする。

4. 抽出したデータと一覧のデータを一つ一つ比べながら、内容が合わない場合は作業を終え次のタレント項目へ、内容が該当する場合はタレント項目を表示する。(“show()”で。)

・・・といった方法ですすめようと考案中。

具体的な組み方については・・・実際に作りながら考えていこう!!うん!!!

diary2015_06_22_01

コメントを残す