5/23 茶屋町アサカツヨルカツセミナーにて〜『WordPress講座 初級編』

5月23日、私が卒業しましたデジタルハリウッド大阪校にて、
フリーランスのWebデザイナーとして活躍されている佐多 愛美先生によるセミナーが開催されました。

これまで佐多先生のセミナーには私も受講させて頂き、
いろいろ自身もこれまで知らなかった知識や心構え等を学んでいきました。

そして今回はついに・・・、
私が心待ちにしてました『WordPress講座』の初級編のセミナーが始まりました!!

WordPressについては今まで独自で勉強してきましたが、
「独自のテーマがつくれる」「ページの更新が簡単にできる」「プラグインを使用して色々な機能を追加できる」など、魅かれる機能がたくさんあります。
これまではHTMLコーディング以降プログラマーに任せるしかなかった自身としては、ホームページの完成までを自身で手がける事ができ、スキルの幅が大きく広がるので、以前から詳しく知りたいと思っていました。

WordPressについて

まずはWordPressについての概要について教えて頂きました。
WordPressが今、世界で一番使われている事と、WordPressに関する勉強会が実は他にもたくさんある事もここで知りました!

フリーランスWebデザイナーにとってのWordPress

また、フリーランスの方にとって
このWordPressが欠かす事ができない物であるということもこのセミナーにおいて知る事ができました!

そしてこのWordPressをより活かす為に、佐多先生による工夫術というのも聞かせて頂きました!

WordPressをより詳しく学ぶ為に

そしてWordPressをより知り、使いこなす為には、
“まずは使う!”・”とにかく更新する!”・・・やはりこれに限るみたいです・・・
サイトも用意したけどなかなか更新に手を付けられていない・・・そんな自分には耳が痛いです(汗)

セミナーを受けて

WordPressの勉強ということで、気合いを入れてノートPCを持ってきました私ですが
今回は導入編という事で実際にPCで触る機会はありませんでした・・・(-_-)
でもWordPressを学ぶ心構えとして、独学では知り得なかった事をたくさん学びました、
こうして誰かに教えてもらう事で、独自で学んだ内容については再確認する事ができ、
さらに分からなかった事を知る事ができました!!
6月下旬に中級編があるとのことなので、ぜひまた参加させて頂きます!

座談会にて

セミナーの最後には受講生の方たちで座談会が開かれました。
佐多先生のセミナーでは恒例となる座談会ですが
今回のセミナーは受講生が多かったため、4グループに分けて行われました。

先生がグループ毎にまわっていくのですが
自分のグループにまわってこられるまでの間、どの様に話をつなげようか・・・もの凄く焦りました(汗)
なかなかみんながくいつける話題を振れなくて・・・ほんと、スイマセンでした・・・(汗)
自分のトーク力ももっと磨かねば!と思った座談会でした。

コメントを残す